スポンサードリンク

あるある捏造問題 みかん・りんごダイエットも!

納豆ダイエットの捏造問題がきっかけで番組が打ち切りになった「発掘!あるある大事典2」の捏造問題が広がっていますね。

06年10月放送の「みかん・りんごダイエット」他、2件で新たに捏造の疑いがあることを記者会見で発表されました。

これで関西テレビが問題を認めた放送は、捏造問題が発覚するきっかけとなった「納豆ダイエット」などを含め計4件にもなりました。

どこまでこの捏造問題は広がっていくのでしょうか。

身近な食材がダイエットに効果があるということで、たくさんの人が番組の情報を信じてダイエットに励んでいたと思います。

ダイエットというテーマは関係なく、テレビという影響力の大きな媒体としてデータの捏造など、いいかげんな番組を制作した責任は重いと思います。


YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000129-mai-soci

「あるある大辞典」捏造問題、週明けに中間報告

あるある大辞典による納豆のダイエット効果に関するデータ捏造発覚からしばらく経ちますが、相変わらず苦情のメールや電話が止まらないようですね。

健康番組がたくさんある中で、ダイエット方法を紹介するあるある大辞典はかなり信頼していたので、この納豆のダイエット効果に関するデータ捏造問題が発覚した時はちょっとショックでした。

番組で紹介されたダイエット法をすっかり信じて思いっきり試していました。やはり裏切られた感が強いですね。

健康やダイエットなど関心が高いテーマを扱うことで、視聴者は番組で紹介されたとたんに、取り上げられた食材や体操などに飛びつきます。そんな行為を非難する人もいますが公共性の高いテレビで取り上げられたら多くの人は信じてしまうでしょう。

この問題の中間報告が発表されるそうですが、きちんと説明してもらいたいものですね。

自民党総裁選、安倍晋三官房長官が圧勝!

自民党総裁選は20日、投票が行なわれ、開票の結果、安倍晋三官房長官が麻生太郎外相と谷垣禎一財務相を大差で破り、第21代自民党総裁に選出されました。51歳での総裁就任は戦後最年少だそうです。

事前の予想通りすんなりと決まってしまいました。財政再建、アジア外交、年金制度、景気対策、格差の是正、小子化対策など、問題は上げればきりがないですね。今後の政治手腕が見ものです。

人気先行で「重要問題は先送り」なんてことはして欲しくないものです。



米同時多発テロから丸5年

3000人近くが犠牲となった9.11米同時多発テロから丸5年が経ちました。ニューヨークでは、朝から倒壊した世界貿易センタービル跡地の「グラウンド・ゼロ」で追悼式典が開かれました。


ブッシュ米大統領は、米同時テロから5年を迎えたのを機に国民向けにテレビ演説し、「我々は考えの違いを捨て、歴史の試練に立ち向かうため協力しなければならない」と結束を訴えました。米同時テロをきっかけに、米国はアフガンやイラクへ軍隊を派遣し、終わりのない対テロ戦争の様相を呈しています。


日本でも各テレビ局が特別番組を放送し、当時の映像をあらためて見ると、いかに悲惨なテロだったのかを再認識しました。もう二度とあのようなテロ事件は起こって欲しくないですね。



続きを読む

紀子さまご出産

秋篠宮妃紀子さまは6日朝、入院先の病院で帝王切開手術を受けられ、無事に男のお子さまを出産されました。

「部分前置胎盤」による帝王切開手術は予想外の大量出血もなく、術後の経過も順調だったそうです。無事に出産が終わってホントに良かったですね。

秋篠宮さまは、紀子さまに「ごくろうさんでした」と声を掛けられ、紀子さまは「帰ってまいりました」と応えたそうです。


皇室に男子が誕生したのは秋篠宮さま以来41年ぶりで、皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位となります。

これで皇室典範改正問題は先送りになるでしょう。男子が生まれたので焦って改正する必要はないですからね。


また、出産にあたって「国民の役に立つことであれば」とさい帯血の提供を申し出ていたそうですね。


さい帯血とは、母親と胎児を結ぶさい帯と、胎盤の中に含まれる血液のことをいいます。出産後はさい帯は不要となりますが、その血液の中には、骨髄と同様の血液細胞を作り出すことが出来る「造血幹細胞」がたくさん含まれています。

このため、骨髄と同じように移植することで、白血病など重い血液の病気や遺伝病など病気の治療に役立てられています。



白血病は治る―さい帯移植のすすめ
有田 美智世
第三文明社 (2002/12)
売り上げランキング: 287,156





続きを読む

ジョンベネちゃん殺害事件、容疑者逮捕

1996年、米コロラド州で起きたジョンベネ・ラムジーちゃん殺害事件で、容疑者がタイのバンコク市内逮捕されました。

元小学校教諭ジョン・マーク・カー容疑者(41)で、同容疑者はこれまでの調べに対し、事件への関与を認めながらも殺意を否認する供述をしています。

また、タイ警察の調べに対し「彼女を愛していた」などと話したといいます。 

発表によると同容疑者は「殺害場所となった地下室に2人で行ったが、殺意はなかった」と主張しているそうです。
こうした無責任な発言には強い憤りを感じますが、遺族はもっと強い怒りを覚えていることでしょう。

この事件は児童虐待、子供への性犯罪、報道被害など90年代の米社会を象徴するキーワードにからんだ殺人事件で、日本でも大きく報道されました。

犯人逮捕の数ヶ月前、母親が病気で亡くなられたそうですね。
親子の執念みたいなものを感じました。

これから事件の詳細が明らかにされて行くことと思いますが、いまだ世界中で子供への性犯罪が起きています。

この事件は子供を持つ親として決して許すことの出来ない事件のひとつですね。



続きを読む

東京などで大規模停電

14日午前7時40分ごろに東京都と神奈川、千葉の一部で大規模な停電が発生したそうです。
この影響でJRや私鉄などの交通機関に影響が出たり、ビルのエレベーターに人が閉じ込められたりしたそうです。


発表では江戸川区と千葉県浦安市の間を流れる旧江戸川で、クレーン船が高圧線に接触したのが原因とみられています。
停電は午前9時半ころまでで、渋谷区の一部を除き復旧したそうです。


お盆休み期間で、会社などは休みのところも多いでしょうが、
行楽や観光で東京を訪れていた人も多かったのではないでしょうか。


大きな事故に繋がらなくて良かったですが、現代社会は電気なしでは生活出来ないくらいになっています。


もし、テロとかで送電線を切断されたりしたら、都市機能はマヒしてしまいますね。考えただけでゾッとしてしまいました(汗)


続きを読む

埼玉でプール事故発生!

埼玉県ふじみ野市の市営プールでとても悲惨な事故が起きました。
7歳の女の子が大勢の人の前で給水口にのみ込まれて死亡してしまいました。

流れるプールの流れを作り出す給水口に吸い込まれたそうですね。
そして、給水口はふたが外れた状態で放置されていて、そこから飲み込まれたとの報道です。

給水口付近は普段から水の吸い込む勢いが強く、大人でも引き寄せられてしまうほどだそうです。
7歳の女の子が抜け出すのは不可能だったのでしょう。

しかし、なぜ危険な状態が分かっていながら、プールの流れを止めるなり、
一時避難させて修理するなどの対策をしなかったのでしょうか?

「危ないから近寄るな」などの掛け声だけでは、事故は防げるものではないと思います。
現場の対応には怒りを覚えますね。

謹んで瑛梨香ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。


続きを読む

ジャワ島地震再び・・・

5/27未明、インドネシアのジャワ島で、マグニチュード6を超える大地震が発生。
またインドネシアで地震が起きました。

地震救援に日本企業も続々と支援を表明しています。
トヨタやユニクロなどは行動が早いですね。

グローバルな企業はこうした活動に積極的で、
日本政府も見習って欲しいものです。

我々、個人も募金活動などで支援していきたいですね。
なんといっても日本は地震が起きやすいのですから。

明日は我が身!みんなの協力が必要ですね。続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

