スポンサードリンク

インフルエンザと風邪は別物

インフルエンザが流行ってきてますね。ところで、インフルエンザと風邪はまったく別だということはご存知だと思います。

症状が似ているので混同される人もいますが、風邪はライノウイルス、コロナウイルス、RSウイルスなど種々なウイルス感染によって起こる上気道炎の総称です。

しかしインフルエンザは、インフルエンザウイルスという特定のウイルス感染によって引き起こされる感染症です。

インフルエンザは高齢の方や小さなお子さん、あるいは呼吸器系や心臓などに疾患のあるかたがインフルエンザに感染すると細菌の二次感染による肺炎・慢性気管支炎などの合併症を併発する場合がありますので特に注意が必要ですね。

また、ごく稀ながら小さな子供がインフルエンザに感染するとインフルエンザ脳症という病気になるとの報告もあるようです。

普段丈夫な方でも、疲れていたりすると風邪を引きやすいです。「風邪かな?」って感じたら早めに病院にいきましょう。一人がインフルエンザウイルスに感染すると、あっという間に周囲の人にまでインフルエンザ感染が広がってしまいます。
この記事へのコメント
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 17:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29476073

この記事へのトラックバック

父まで風邪?
Excerpt:  ここのところ僕が風邪を引いていましたが 父まで風邪を引いてしまいました。  毎年この時期にはインフルエンザの予防注射を 父は打っていますが、それがどうも風邪につながるらしいです。  ..
Weblog: 猫生活?
Tracked: 2006-12-12 15:05

ノロウイルスが猛威 各地で流行中
Excerpt: ■変異型?ノロウイルス猛威 この25年で患者数最多 (産経新聞) しつこい下痢や嘔吐(おうと)を引き起こす、主にノロウイルスが原因とみられる感染性胃腸炎が全国で急増し、11月下旬の1医療機関当たりの..
Weblog: THE有頂天ブログ
Tracked: 2006-12-12 17:55

予防接種
Excerpt: 来年、高校受験の娘をかかえる我が家。 で今冬は家族全員インフルエンザの予防接種を受けることにした。 既に、当の受験生と私は先月末に接種済み。 昨夜は、下の娘の第一回目の接種だった。 (小学校6年生以..
Weblog: 年の日記
Tracked: 2006-12-13 11:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。