スポンサードリンク

白インゲン豆ダイエット問題解決?

TBSは白インゲン豆ダイエットで問題となった健康情報番組「ぴーかんバディ!」は番組を終了し、19日から新番組をスタートすると発表しました。


「ぴーかんバディ!」は、司会に福澤朗、梨花、押切もえなどの人気モデルを起用し若い女性向けの健康美容情報をで人気を呼んでいました。


しかし、今年5月6日の放送で、「白インゲン豆を炒めて粉にし、それをご飯にまぶして食べる」というダイエット法を紹介したところ、番組視聴者から体調不良の訴えが相次いで社会問題に発展しました。


この問題で総務省はTBSに対して行政指導を行い、それを受けて番組終了の決断をしました。


しかし、この対応には「番組終了がやや遅いのでは?」という声も出ていたようです。


19日からスタートする新番組「人間!これでいいのだ」は、人間の脳や性格に迫る科学系情報番組で、梨花や押切もえは引き続き出演するそうです。


たしかに今になって問題のあった番組を終了させ、新番組に切り替えるというのは「今さら?」って感じですね。


いつの時代もダイエットや健康情報というのは人気のあるテーマですから、視聴者に誤解を与えるような情報番組であってはならないですね。


テレビの影響力というのはそれほど威力があると思います。

「ぴーかんバディ!」終了/[タイトルなし]/『白インゲン豆ダイエット』番組/健康情報番組の行方/事の発端・・・/」をリニューアル 白インゲンダイエット問題/TBSに異例の厳重注意/話題沸騰の白いんげんダイエットが980/ビデオまで買ったのに・・・/【マスコミ】TBSの"安倍氏/白インゲン豆ダイエット/後払いOK!テレビで話題の/科学リテラシー/[NGD:060711]イタリア優勝 24/ダイエット/白インゲンダイエット 本当のところの/白いんげん豆ダイエット、健康被害が/が「白インゲン豆ダイエット」/白インゲンダイエット 本当は効果なし/白インゲン騒動に巻き込まれ
この記事へのコメント
何だかスッキリしないまま、新たな番組が始まってしまいましたね・・・。次の番組こそしっかりしてほしいです。
Posted by high−lowss at 2006年08月19日 10:20
はじめまして、相互リンク集から来ましたetsuと申します。
最近立ち上げたばかりのサイトに
リンクを貼らせていただだきました。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by ネットで稼ごう!あなたを稼がせるためのテクニック! at 2006年08月20日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『白インゲン豆ダイエット』番組終了
Excerpt: TBSの「ぴーかんバディ!」が終了する。 『白インゲン豆ダイエット』と聞けば、思い出す方も多いでしょう。 番組内で放送されたダイエット方法を実践することにより、視聴者や伝え聞いた者の間で吐き気や体..
Weblog: SUKIなこと
Tracked: 2006-08-18 23:15

やはりTBSは放送免許剥奪しかない
Excerpt: 総務省でなくてもTBSの対応の遅さにはレッドカードものだ。 「ぴーかんバディ!」の白いんげん豆ダイエットの一件では、その通りにやった視聴者が多数下痢症状を訴えるなど、社会問題に発展しながら、のう..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2006-08-19 06:30

白インゲン豆ダイエット問題でTBS、役員ら処分
Excerpt: 白インゲン豆ダイエットって結局のところ
Weblog: ダイエットニュース
Tracked: 2006-08-19 11:07

この秘密を知ったら、誰でもモデルになれるかもしれない!
Excerpt: 私は、子どもの頃から身長が高かったため、担任の先生や家族に薦められ、モデルの世界に飛び込みました。 それまで「スタイルいいね」って言われ続けてきましたので、モデルなりたての頃は、自分の体型にはそ..
Weblog: モデルダイエット!モデルだけが知っている!簡単で効果抜群のダイエット方法
Tracked: 2006-09-22 10:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。