スポンサードリンク

英語村って?

英語村とは教育熱心なことで知られる韓国で、
海外に行かなくても留学体験ができる施設というのが売りで、
最近になって相次いで開設している公共施設だそうです。


韓国では昨年度、2万人近くの小中高生が、英語圏の国々に留学しており、
これに大学生など加えると10万人以上の留学生を送り出しています。


最近の地方都市では、最新の英語教育を受けるには首都のソウルが良いということで、子供が小学生になると英語教育を求めて家族でソウルへと移住してしまうそうです。


そこで英語しか使えない施設をつくることによって、
地方都市の人口流出に歯止めをかけようという取り組みです。
英語だけでなく生活や遊びなど、英語圏の文化を自然に体験できる施設が多いそうです。


06年春にはソウルの近郊に東京ドームの約6個分という巨大施設が誕生して注目を集めていて、 ホテル、銀行、商店街、郵便局、病院、警察などもあって、内装も全て欧米風になっているそうです。


韓国国内で海外生活ができる仕組みとなっているため、
費用や治安などの不安が少なく、とても人気が高いようですね。


日本でも最近になって注目されてきたようですが、
やはり、韓国は教育熱心ですね。
8/5(土)イルカ・/やっちゃった☆/顧客満足度の高い英会話スクール/し、宿題が!!/月曜日は/無料壁紙 ハワイの写真(5)/降り止まぬ雨を、全て受け止め/水難捜索犬/発音トレーニング「TheJINGLES」/英語/異文化交流プリンス/明日は・・・/第142回 日陰でひと休み/[タイトルなし]/HDDは大事だよ/2006年8月3日 またモンタナ/最近忙しい/[笑芸映像紹介]漫才師/415.トランスアメリカ/waiting for the other shoe to drop/ウォシャウスキー兄弟『マッハGo Go Go』/ギズモ語/温泉は故郷の社交場だ/動け!/面白いブログ/Countup はじめたよん♪/第39話 Crash ロスに住ん/Gas Works Park/ジブリ 魔女 宅急便/パスポート申請/総合点数/「八百長亀田」の生きる道/映画 アルマゲドン/サッカーの英語 第1回-ポジション/この夏の挑戦w/Blog from US/クライストチャーチというところ/若王子プレイレポ/7月25日 - carrots/めがっさぁ!/マシーンに/「セカニュー」の姉本の内容/ワーキングホリデーへの決意/日本の「ゲイ」意識はちょっと/遠く離れたJanneDaArcよ/Rocketboom august 4 2006/気象庁 台風情報/今日の目標。/部 員 募 集/8月5日(土) その/マジック・トーカーズ [EP-400N/インドネシアの人々は辛い料理が/自虐ネタ?/☆誕生日バトン☆/Cross Border/舐められるな、日本人!/に!(その1:英語力/フレンズ10/えいご 漬け 攻略/Hercules (1997)/今日の大喜利:英語版/『取り戻そう! 英語力』/桜庭選手in hero"s/Book Club in English/ばとん。/リッキー マーティン カップ オブ ライフ 歌詞/[日記]英語にするとフールだっ/勘違いでよかったなぁ w/[邦画]アニメと邦画に見/決意/orz/Shuen comes to Tokyo/徹夜もっこす/ゲイの悩み相談/英語party☆/シャキーラ 洋楽/(●´・ω・)サミチィ/できない事をいつまでも何かの/旅の思い出…。シンガポール♪2003/足跡5/[ワタクシゴト]えいご漬け/2001年アメリカの旅ミネアポリス編・/はて…
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

国内にいながら留学気分で英語の勉強ができるなんて、なかなか羨ましい環境ですね。

自分が若い頃を考えると、日本もスクールも増えたし英語教材も安くなってきたし、英語を学ぶ環境は良くなってきたと思います。

こういうの、身近にあったら子供ではなく私が入りたいです。
Posted by きゃらめる at 2006年08月08日 16:16
TBありがとうございます。

韓国ってものすごく英語教育が盛んなんですね。
なんだか、面白いようなそこまでしなくてもいいような・・・複雑な気分です><

面白い記事紹介していただいてありがとうございました!

Posted by 月華 at 2006年08月11日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22089775

この記事へのトラックバック
×

