スポンサードリンク

埼玉でプール事故発生!

埼玉県ふじみ野市の市営プールでとても悲惨な事故が起きました。
7歳の女の子が大勢の人の前で給水口にのみ込まれて死亡してしまいました。

流れるプールの流れを作り出す給水口に吸い込まれたそうですね。
そして、給水口はふたが外れた状態で放置されていて、そこから飲み込まれたとの報道です。

給水口付近は普段から水の吸い込む勢いが強く、大人でも引き寄せられてしまうほどだそうです。
7歳の女の子が抜け出すのは不可能だったのでしょう。

しかし、なぜ危険な状態が分かっていながら、プールの流れを止めるなり、
一時避難させて修理するなどの対策をしなかったのでしょうか?

「危ないから近寄るな」などの掛け声だけでは、事故は防げるものではないと思います。
現場の対応には怒りを覚えますね。

謹んで瑛梨香ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。


ふじみ野市営大井プール事故の/水の事故/雑記/はならない事件でプール事故/プール事故/プール事故に思う。。。/▼「事故」はこうして作ら/ふじみ野市の悲惨なプール事故/<プール事故>ふた外れた状態/プール事故/危機管理不足・・・/8月1日(火)曇り/小2女児プール事故/プール事故/プール事故は優先順位を怠っ/プール事故で感じたこと/埼玉・小2女児プール事故を/プール事故。/<プール事故>ふた外れた状態/大井プール事故これ殺人だよ/プール事故/ネジを「切る」/久しぶりのニュース/プール事故/8月/プール排水口/とっさの判断/プール事故/ふじみ野市プール事故ふた外れた/プール☆キョーフ/「女児・プール事故死」埼玉/ふじみ野市営プール事故/プール事故責任逃れ出来ない/プール事故/プール事故:ふた外れた状態を/いや、俺は水泳教室に通/gt;<) 事故っ/プール事故/お好み焼き/プール事故に思う/[時事総合]/ふじみ野市プール事故/埼玉プール事故、むしろ殺人だ!/…。/事故/<プール事故>小2女児が/プール事故雑感
この記事へのコメント
TB有り難うございます。

柵は針金で止めてあったそうです。 こんな雑な対応だったのですね。 失われた命はもう還っては来ません。 今までもこのような事故は前例としてどこかであったそうです。 再発防止は出来なかったのですね。
Posted by ju at 2006年08月01日 12:03
TBありがとうございます。殺人カーや殺人エレベーターに続き、殺人プール。仕事が雑すぎます。職人魂はどこへ?責任の所在を明確にし、大人の解決をしていただきたいです。
Posted by 神谷竜仁 at 2006年08月01日 12:08
コメントありがとうございました。
ブログにもコメントしていたように、事故を最小限に抑えるという行為がなされていなかったように思います。口頭で「気をつけて下さい」といわれて、本人は気をつけていても、自分が思う以上の力がかかれば、気のつけようがありません。今回は口頭での注意より、流れを止めて全員をプールから上げるべきだったと思います。
瑛梨香ちゃんが苦しんで亡くなったと思うとかわいそうで心が痛みます。心よりご冥福をお祈り致します。
Posted by さつき at 2006年08月01日 12:15
TBありがとう御座います。
記事にも書いたとおり、私の住む町の近郊でも一昨年ありました。排水溝の蓋がずれてたそうです。監視員は、キチンと救助できる方にさせるべきです。
瑛梨香ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by daria at 2006年08月01日 15:20
市、委託管理会社共に責任を認めていますが、ふじみ野市は最近合併したばかりということもありますので、管理マニュアルを含めてシステムの見直しを迫られるのかもしれません。
Posted by さみだれ at 2006年08月01日 16:29
TBありがとうございました。

針金で固定、下請け業者へ管理の丸投げ。
ずさんな管理が次々と明らかになってますね。

確かに現場の監視員だけを責める事はできません。ですがいつどこで予期せぬ事故が起きるとも限りません。こういった場合の指導の徹底は当然で、その上で「人命を預かっているんだ」という緊張感を監視員をする人には今一度肝にめいじて欲しいと感じてます。
Posted by ota at 2006年08月02日 09:08
TBありがとうございます。


事件の詳細が明らかになるにつれて批判の声も多くなってきました。防げた事故なのに。。。
全国のプールでもう一度再点検をお願いしたいです。
Posted by kaikuri at 2006年08月02日 10:58
他のガキとかが金網を引っ張りして外したんじゃないのかなぁ。
もし、そうなら、名乗り出るべきですよね。
Posted by at 2006年08月02日 17:19
TBありがとうございました。
ずさんな安全管理には怒りをおぼえますね。ふたを止めるのに針金を使うということが、問題ですね。監視員も泳げない人や水着を着ていない人がいたようです。これでは溺れていても助ける子はできません。こういうところから見直してもらいたいですね。
Posted by さつき at 2006年08月04日 09:39
おはようございます、佐伯です。

『大井プール事故』は大変考えさせられるものでした。
特に僕のHPのコラムに『現場の監視員さん』からメールを頂き、
報道には無い事実も知り得ました。
また、オフレコなのですが、ある筋からも情報を頂いており、
皆様も言われるようにお役所の怠慢は想像を絶するものです。

マスコミは営利企業ですし、認可事業ですので、どうしても限界が生じます。
それに対して、我々は利潤も時間も無関係ですので、しっかりと情報を流す事も可能だと思います。
今後もこの事故に関しては書き進めていくつもりです。

現在の掲載分だけでも、相当なボリュームですが、お時間の有る時にでも、是非、ご一読下さいませ。
そして、書き込みをして頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。
Posted by との(佐伯君) at 2006年11月06日 04:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

プロ意識の欠如が招く殺人/流水プール事故
Excerpt: これは殺人事件である。 流水プールを実況見分 小2女児死亡で埼玉県警 このような古典的な事故がいまだにあるのが信じがたい。これはプールの構造的欠陥、管理体制の不備、さらに危機管理能力の欠如..
Weblog: 裏千年計画★神谷竜仁ブログ
Tracked: 2006-08-01 12:09

小2女児プール事故
Excerpt: また子供が犠牲に成る事故が起きました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060801-00000001-mai-soci 要するに安全管理に関わる問題です。『プ..
Weblog: AEDで子供を救おう
Tracked: 2006-08-01 12:44

8月1日(火) 曇り <朝版>
Excerpt: 56k | 300k えッ!吸水口の柵を針金だけで固定…ずさん管理判明  埼玉県のプールで、小学2年生の戸丸瑛梨香さん(7)が吸水口に吸い込まれ、死亡した事故で、縦60センチ、横12..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-08-01 14:40

7月31日(月) の出来事
Excerpt: 最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 埼玉・ふじみ野市の市民プールで小2女児が吸水口に吸い込まれる 6時間後に救出も死亡 埼玉・ふじみ野市の市営プ..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-08-01 15:14

ふじみ野市営大井プール事故の件
Excerpt: とりあえず熱は下がったけど、咳&鼻づまりな状態で 風邪っ引きな俺であるが、皆さんいかがおすごしでしょう。 早速表題事故の件について述べる。 流水プール吸水口 吸い込まれ女児死亡 針金補修?ふた外れ..
Weblog: だらだらと気の向くままに
Tracked: 2006-08-01 15:51

ふじみ野市プール事故
Excerpt: 埼玉県ふじみ野市営プールで7才の女の子が流れるプールの給水口に吸い込まれ死亡しま
Weblog: セールスマンブログ
Tracked: 2006-08-01 18:15

プール事故は優先順位を怠った過失致死
Excerpt: こんな事ではプールで遊べない{/kaeru_ang2/} <プール事故>ふた外れた状態をなぜ放置…怒りの声が噴出 以下記事引用 夏休みのプールで悲惨な事故が起きた。埼玉県ふじみ野市の市営プールで31..
Weblog: ota-broadcast
Tracked: 2006-08-02 09:13

小2女児プール死亡事故
Excerpt: 埼玉県の市営プールで小2女児が吸水口に吸い込まれ死亡。その後、業者に管理を丸投げしていた、管理がずさんだった、という事実が次々に明るみに。この事故について、あなたのご意見をお願いします。
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-08-02 12:33
×

